アイコ

最新の記事
過去ログ

京都旅行②

夕食も食べてお腹いっぱいになったら、いよいよ宿へ。
1泊朝食付きで4800円!京都でこの値段はかなり安いです。
旅館でも民宿でもなく、「詰所」というところ。
詰所ってどんなものか全く分かってなかったのですが、隣の部屋との仕切りがふすま一枚でした!鍵もないし、もちろん会話も丸ぎこえです。
部屋は昭和!!という感じ。でも綺麗に掃除してあったので古いけど嫌な感じではありませんでした
シャワーがひとつしかない狭~いお風呂に2人で入り、ドライヤーがない為暖房の下で髪を乾かしました。普段できないシュールな体験になんだかおかしくなってきて、テンションが上がりに上がってデジカメで動画を取りまくりました
フィギュアスケートの真似して3回転してみたり、変な顔で撮ってみたり…きゃぁきゃぁ騒いで中学の修学旅行みたいでしたきゃ汗2
ちなみにお酒は一滴も飲んでません(笑)
他の部屋もかーなり盛り上がっていたようです。そんな雰囲気にさせる宿なんでしょうかね。

朝は6時半にアラームをセットしておいたのに、2人とも寝てしまい気がついたら7時半…慌ててスッピンで朝食を食べに行きました。

すごくホッとする朝ごはん。
味噌汁の出汁がきいてて美味しい~

いっぱい食べた私達は、この後2人して2度寝してしまい、結局時間ギリギリの10時にチェックアウトしました…情けない…(笑)

宿の近くにある東本願寺をちょこっと見て、駅でお土産屋さんを長いこと見た後、電車で伏見稲荷大社に行きました。

テレビでよく見る風景に感動!!
でもそれより何よりお腹がすいてヘロヘロの私達。
参拝は程々に、神社のすぐ横にある食べ物やさんに飛んで入りました。

稲荷寿司とおうどんのセットです
「稲荷大社」という字を見た時点からずっと稲荷寿司が食べたかったのです。
こっちの稲荷は俵型ではないんですねぇー。
ゴマとカンピョウも入っていて、すっごく美味しかったですよ!

稲荷も食べて満足したので、また京都駅に戻ってお買い物しました。
今回の一番の買い物はこちら。

つげの櫛です。
お値段はなかなか高めですが、ちゃんとお手入れすれば一生使えるそうなので、大事に使おうと思います。
この櫛で髪をとかすと、つるつるになります!静電気もたたないし、気に入りました。

他にもたくさんお土産を買って、満足満足♪

最後に京都駅の辻利で30分並んでぜんざいとパフェを食べました!

パフェは、昨日の祇園小石のよりも全然美味しかったです
ぜんざいも甘さ控えめで美味しくて、並んだ甲斐がありました

帰りは電車の中で京都駅で買ったお弁当を食べました。

下鴨茶寮という料亭のお弁当で、上品な味で美味しかったぁー♪

1日目は雨で残念でしたが、今回の旅もよく食べてよく笑って、たのしい2日間でした!
「詰所」も経験できたし。貧乏旅行だけど合宿みたいでこれはこれで楽しかったです♪
京都まで行き帰り鈍行でしたが、全然平気!私、まだまだ遠くまで行けちゃいそうです。また18切符で遠くまで行きたいなぁ。