プロフィール

アイコ

Author:アイコ

最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


お茶摘みボランティア

今日はひろしくんに連れられて、市で主催してるお茶摘みのボランティアに行ってきました
朝7時に家を出て、清水の両河内へ。なかなか結構な山の奥です!!
おちゃ2
わ~綺麗なお茶畑!!

60人位集まったそうです。
大学生らしき子達もちらほらいて、ボランティアというよりイベントのような感じでした!
お茶の品評会に出すためのお茶摘みなので、一芯二葉という柔らかいところだけを摘むやり方でした。
…が、みんな丁寧に摘みすぎた為時間が足りなくなり、途中から一芯三葉の摘み方になりました。。。

おちゃ
この籠に4杯くらい摘みました!!

12時位までみんなで摘んで、目標の重量達成~
お茶をお土産にいただいて、ボランティア終了しました

お茶摘み初体験でしたがなかなか楽しかったです!
摘む時のプチっという感覚が癖になりそう♪
帰り道にいくつもあるお茶畑を見ては、摘みたい衝動に駆られました


お昼は、今日はご褒美のケーキ!
久しぶりに草里に行ってきました

zouri.jpg

洋ナシのクラフティ・レアチーズクレープ包み・あとなんだっけな?
全部美味しかった~
働いた後の甘いものは格別

本日の夕食
豆腐ステーキ
レタスクラブに載っていた豆腐ステーキの黒酢ソースを作ってみました♪
普通の豆腐ハンバーグはひき肉と豆腐を混ぜるとデローンってなって形作るのとか大変だけど、
これは豆腐の上に鶏ひきのハンバーグをのせて焼くので、簡単でした!
普通の米酢で作ったけど、めーっちゃ美味しかった

ご飯の後は今日貰った新茶を早速いただきました♪
おちゃ3
程良い苦みで後味さっぱり♪
お茶のおつまみは大好きなハニーローストピーナッツ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

