プロフィール

アイコ

Author:アイコ

最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ハネムーン⑮パリ最終日

旅行最終日の今日は、朝からみんなでベルサイユ宮殿に行きました!
ハネムーン2 1273
とにかく豪華!
キンキラキンでした
こうしてこの11人+添乗員さんで観光するのも、これで最後かぁ…
と思うとめちゃめちゃさみしくなってきました
ベルサイユではマリーアントワネットのグッズがすごく可愛かったです♪
マグネット・ノート・クリアファイルを買いました。
ハネムーン2 1274

お昼頃パリにもどってきて、夕方までまた自由行動です。
最後なので、ちょっと豪華にフランス料理にしました♪
ハネムーン2 1327

ハネムーン

ハネムーン2 1324
うまーーーーーーーー!!!
この旅行で一番美味しかったかもなぁ
ワインも飲んで2人ともごきげんでした。
最後の晩餐に(ランチだけど…)ふさわしい食事でした!
しかしパンはやっぱりめっちゃ固い…!!
固すぎて、ひろしくんは旅行が終わってもしばらく歯がぐらぐらだったそうです

ランチの後はまた雑貨屋さんを見たり、お菓子屋さんでチョコレート等買ったり、
最後まで歩きまわってパリを満喫しました。

…が、最後の最後。
集合場所が分からなくなってプチ迷子に…!!
勇気を出してパリジェンヌらしき人に道を聞こうと、「シルブプレ~」と声をかけると、
「はい?」と日本語で返事が。
なんとパリに住んでいる日本人だったのでした~

無事集合場所にたどり着け、とうとうパリともさようならです

シャルルドゴール空港で、ユーロを使い切るため最後のお買いものをしました。
ハネムーン2 1334
マカロン大好き

帰りの機内食のハーゲンダッツがなんか大きかった…!
ハネムーン2 1339
2回目
ハネムーン2 1342

ついに日本に着いてしまいました。
3カ国どこの国も、人は優しいし街並みは綺麗だし、食べ物も美味しいし、いい思い出しかないです
またいつかヨーロッパに帰ろうね!といいながら静岡に帰りました。

旅行記やっと書き終わったー!!
帰ってきてから3カ月以上もかかってしまいました。長かった。。。

ハネムーン⑭パリ自由行動

今日は一日パリで自由行動の日です!
朝早く起きてすぐに行動するはずが…
旅の疲れがでてしまったのか2人して起きられず…!!!
気がついたら9時頃でしたもったいなーい。
なかなか朝食を食べにこないので、添乗員さんにも心配かけちゃいました

それでも朝食はしっかり食べます♪
パリの朝ごはん
ハネムーン2 1165
甘いパンが多かったです♪
フランスパンはめちゃめちゃ固かった!

パリではあらかじめ行きたいところをピックアップしてあったので、予定通り行動します♪
ハネムーン2 1062

まず初めはレペット
ハネムーン2 1064
赤のエナメルを買う!と決めていたのですが、結局無難な黒を買ってもらいました
次回は赤を買ってもらおう

お次は地下鉄に乗ってサンジェルマンデプレへ移動して、ポワラーヌというパン屋さんへ
ハネムーン2 1063
花型のクッキーをゲットしました♪

そしてラデュレへ

ハネムーン2 1089

お店もケーキもめちゃめちゃ可愛い~~っ
ハネムーン2 1079
本場でラデュレのマカロンが食べれて大満足です!
可愛いバッグやキャンドルも買えて嬉しいな~

ダローザでお目当てのレーズンチョコを買ったり、
ラ・グランドエピスリーでお土産をたくさん買いました
パリはお買いものが楽しいなぁ~~

ハネムーン2 1072

夕暮れのエッフェル塔も素敵☆
ハネムーン2 1037

ディナーはグリルのお店でステーキとサラダにしました。
ハネムーン2 1126
肉が大きくてジューシーでおいしかったぁぁ♪
しかしパンは歯が折れそうなほど固いわ…

今日は昼間と夜と2回セーヌ川をクルーズしました♪
ハネムーン2 1157
ちょうど夜の10時にエッフェル塔の横を通過したら、
イルミネーションがキラキラしてすごくきれいでした!

楽しい楽しい旅行も、とうとう明日で終りです。
ずっとここに居たい!帰りたくないよーーーー!!!
ハネムーン2 1151


ハネムーン⑬パリへ

スイスで最後の朝ごはん
ハネムーン2 864

ハネムーン2 865
大好きな生ハムや生サラミがたくさん!嬉しい~♪
今朝もおなかいっぱい食べました

そしてついに旅行の最終地、パリへ向けて出発です!
ドイツからここベルンまでずーと一緒だったバスの運転手さんに別れを告げ、
フランスの新幹線、TGVに乗り込みました
ハネムーン2 872
4時間半の移動は、ひたすらドラクエタイムでした

パリ到着!!
ハネムーン2 912

お昼は日本食レストランでした。
ハネムーン2 899
日本の旅館の朝食のような感じだけど、
肉やイモに飽き飽きしていた私にはめ~~~~~~~~っちゃ美味しかった!!
海外で食べる日本食なんて…
って思っていたけど、みそ汁はちゃんと出汁が効いてるし、鮭も脂がのってて美味しかったなぁ♪
このお店はフランス人ですごく混んでいました。
日本食って人気があるんだなー

ご飯のあとは、パリ市内観光です。

エッフェル塔!
ハネムーン2 942

ルーブル美術館!
ハネムーン2 993
この人ごみの先のほうにチマっと飾ってあるのが、かの有名な「モナリザ」です
人が多すぎてなかなか近づけませんでした

夜はラ・クーポールでディナー
ハネムーン2 1026
ハネムーン2 1028
ハネムーン2 1029
フランス料理、めちゃめちゃ美味しかったです!
ウエイターさんに「セ・ボン♪」と感想言えました

今日から2連泊するホテル、ラディソン ブル アンバサダーホテル パリオペラ
ハネムーン2 1056

明日の自由行動楽しみだ―

ハネムーン⑫ベルン

ユングフラウから、ベルンに移動してきました。
こちらは30度越えのすごい暑さです!
同じスイスでも全然違うなぁ~

ホテルにチェックインしたあと、まずはバラ公園へ!
ハネムーン2 764
ここからはベルンの市街地が見渡せます♪
ハネムーン2 786
この街もすごく可愛い~
ハネムーン2 818
ヨーロッパはどの街もほんとに素敵だなぁ~。


夕食はお洒落なレストランで♪
ハネムーン2 853

ハネムーン2 854

ハネムーン2 855

美味しいけど、肉々しいのに飽きてきたよー

明日はパリに向けて移動です。
さよならベルン
ハネムーン2 857

ハネムーン⑪ユングフラウヨッホ 後編

ユングフラウヨッホ頂上から中腹の駅へ降りてきて、眺めの良いレストランでお昼を食べました。
ハネムーン2 649
アルペンマカロニといって、ソースがチーズ味でした!
美味しかったです♪

それにしてもほんとに綺麗な景色。
ハネムーン2 637

いつまでもここにいたいけど、帰らなくてはいけません

帰りはこの電車と
ハネムーン2 626
この電車!
ハネムーン2 632

帰りは行きとは別のルートだったので、また違う絶景を楽しみながら帰りました
さよならユングフラウ!

ハネムーン⑩ユングフラウヨッホ 前編

スイスの朝です
ハネムーン2 434
スイスも、ドイツに負けないくらいパンとハムが美味しかったです。
とくに焼き立てのバゲットが、中がもちもちで私好みの食感♪
今日も朝からしあわせ~


そして今日はついにユングフラウヨッホに登ります!
心配していた天気は、これ以上ないくらい、最高の天気!!
雲ひとつ見つからない、どこまでも青い空です
こんなに天気がいいのは2週間ぶりだそうで、
昨日なんて前の人も見えない程濃い霧だったそうです。
明日からの予報も雨みたいだし…ほんとに天気に恵まれてありがたい~

登山列車に乗る前に、シュタウプバッハという滝を見学しました。
ハネムーン2 443
滝もそうだけど、断崖が迫力満点でした!

そしていよいよラウターブルンネンから登山列車に乗って、ユングフラウヨッホの頂上を目指します!
ハネムーン2 488

車内はこんなかんじ♪
観光用に作られた列車なので、窓が広いです!
ハネムーン2 458

車窓から見たこの景色!!
ハイジはどこかしら~??
ハネムーン2 502

途中の駅で乗り換えです。
小さな花がたくさん咲いていて綺麗です♪
ハネムーン2 512

頂上に近づくにつれ、雪が深くなってきます。
ハネムーン2 553

頂上に到着~!
展望台からの風景です♪
ハネムーン2 577
氷河がキラキラ光っていて、空気が澄んでいて、言葉にできないけどすばらしすぎる絶景でした…。
この場所を離れるのがすっごく名残惜しかったです

ハネムーン2 588

ハネムーン⑨リヒテンシュタイン~インターラーケン

一番長かったドイツの旅も、とうとう終わってしまいました
かなり名残惜しいですが、スイスに向けて出発です!

途中、リヒテンシュタインという小国に寄ってパスポートに入国スタンプを押してもらい、
いよいよスイスに入国しました!
ハネムーン2 412
う~ん♪
ドイツの移動も景色がすごく良くて楽しかったけど、スイスもこれまた綺麗でいい~♪

絵葉書のような風景を見ながら移動すること約5時間。
(うち何時間かはDSでドラクエタイムでしたが
ユングフラウヨッホ近くの街、インターラーケンに到着しました!
今夜はこの街に宿泊です♪
ハネムーン2 420

チェックインしたあとは、さっそく夕食です♪
メインはミートフォンデュでした。
ハネムーン2 428
牛肉を串に刺して油で素揚げして、ソースをつけていただきます。

ハネムーン2 426
このrivellaは、スイスではポピュラーな飲み物だそうです。
栄養ドリンクを炭酸で割ったような味で、私はなかなか好きでした

夜、チーズフォンデュを食べにまた街に繰り出そうと決めていたのですが、
長時間の移動で疲れたのか2人で爆睡してしまい、気がついたら真夜中2時位でした
うぅ~ん。食べたかったなぁ!

ハネムーン⑧ノイシュバンシュタイン城

今日は、いよいよ今回の旅のハイライト、ノイシュバンシュタイン城見学です

朝ホテルを出発して、まずはお城が一番きれいに見える写真撮影ポイントへ。
深い谷に少し頼りない吊り橋がかかっていて、そこからの絶景がこれだー!
ワン
ツー
スリー♪
ハネムーン2 318

ハネムーン2 313

このお城の存在を知ってから、生で見るのがずっと夢でした感動~~
この日は少し曇っていたけど、それも幻想的な感じで良し

ここからお城までは、歩いて移動です。
近くで見ると大迫力でした!
ハネムーン2 369
入場制限をしていて、入口の前にはディズニーのファストパスのような電光掲示板がありました。
シンデレラ城のアトラクションに並んでるみたいな気分

ルートヴィッヒ2世の好きな、ロイヤルブルーの白鳥柄のテーブルクロスが素敵だったのでGETしました♪
これでご飯を食べたら高貴な気分になれそうです

お昼はまた下まで降りてきて、ホテルの近くのレストランで食べました♪
ハネムーン2 391

めずらしいパンケーキのスープ
ハネムーン2 392

メインはシュバイネブラ―テンというこの町名物の料理です。
ハネムーン2 393

さて、お次はいよいよスイスに向けて出発です

ハネムーン⑦ホーエンシュバンガウへ

ディンケルスビュールを観光した後は、
いよいよノイシュバンシュタイン城のふもとにあるホーエンシュバンガウという街に向かいます。

車窓の風景が、だんだんスイスっぽくなってきました!

広大なブドウ畑や麦畑、牛や馬がのびのび遊んでいる牧場をたくさん通過して到着

本日のホテルからはノイシュバンシュタイン城が見えました!
ハネムーン2 276

明日はいよいよあそこに行けるのか―と思うと、そわそわします

夕飯は、グヤーシュという煮込み料理でした。
ハネムーン2 281
リンゴのスイーツもうま!
ハネムーン2 283

夜のホーエンシュバンガウ城
ハネムーン2 292
ホテルの目の前にあるお城です。
10:00頃、暗くなるのを待って入口まで行ってみましたが…
人がいなくて怖かった…!!!

ホーエンシュバンガウ城から撮ったノイシュバンシュタイン城
ハネムーン2 290
山の上に白い城がポワッと浮かび上がって、お化け屋敷みたい…

ハネムーン⑥ディンケルスビュール

ローテンブルクにさよならして、お昼はディンケルスビュールという街に行きました!

ハネムーン2 200

ハネムーン2 201
街の入口からとーーっても素敵

お昼ご飯は、待ってました!ドイツのウインナー
ハネムーン2 221
付け合わせにザワークラウトと、マッシュポテト。
ウインナーは肉々しくてかなりの食べ応えでした!
ハネムーン2 222
オニオングラタンスープも美味しかった―♪
ひろしくんは、今日もお昼から黒ビールを堪能しました♪

お昼の後は自由行動で、可愛い街を散策しました

ハネムーン2 228

ハネムーン2 249

ドイツのにゃんこはなんでこんなに可愛いの
ハネムーン2 244

ハネムーン⑤ローテンブルク2

ローテンブルクの朝
ハネムーン2 115
朝ごはんの前に、城壁に登ってお散歩しました♪
ハネムーン2 114

おなかがすいたところで、お楽しみの朝ごはんです

パンの種類がたくさんあって悩んじゃうなー
ハネムーン2 135

ハネムーン2 136
今日もハムやパンがめーーーっちゃ美味しくて幸せ…
さすがドイツだわ~

午前中の自由時間は、ローテンブルクの街を散策しました。
この街は可愛くてほんと好きだなぁ
ハネムーン2 150

見晴らしの良いブルク公園
ハネムーン2 152

この旅で一番のお気に入りショット
ハネムーン2 147

ローテンブルクはクマの街。
あちこちにクマのぬいぐるみを売ってるお店がありました♪
ハネムーン2 173
とくに買う予定はなかったけど、フラっと入ったら目が合ってしまい…
2匹連れて帰りました♪
ハネムーン2 285

ローテンブルクの名物・シュネーバルもゲット!
ハネムーン2 056
揚げたクッキーのようなものに、チョコをかけたお菓子です。
写真だと分かりにくいけど、一つが直径10cm位あります…!

最後はマルクト広場にある市庁舎の展望台に登って街を見おろしました。
ハネムーン2 187

ハネムーン2 177
せまくて高くて意外に怖かったけど、最後にまた違う角度でこの街を一望できてよかった~

1日居て大好きになったローテンブルク。
離れるのがすごーく名残惜しいけど…さようなら~~

ハネムーン④ローテンブルク

本日のホテルがあるローテンブルクへ到着!
ハネムーン2 037
おとぎの国のようなすーーっごく可愛い街です
ホテルも可愛い♪
ハネムーン2 026

ごはんはジューシーチキンでした
ハネムーン2 023
トマトのスープ
ハネムーン2 022
ドイツに来て初めてのビール!
左は普通のビール・右は白ビール
ハネムーン2 020
白ビールは少し濁っていて、味は少し癖があって濃い感じがしました。

デザートはアイス♪
ハネムーン2 025



ハネムーン③ライン川クルーズ

本日、マイバースデー
誕生日をドイツで迎えるなんて素敵♪♪

ドイツ初の朝ごはん♪
ハネムーン 132

ハネムーン 131

ハネムーン 127

ハムうまーーーー!!!
パンうまーーーー!!!
チーズうまーーーー!!!

朝から感激でした。
とくにハムがほんっとに美味しかったです

朝、集合前にもう一度つぐみ横丁をお散歩して…リューデスハイムともお別れです。

そしてこの旅一発目の観光・ライン河クルーズ!
ハネムーン 143
お天気が良くてよかったなー。
古城が点在する風景の中をクルーズします。
ハネムーン 183
途中、試飲させてもらったリュ―デスハイマーワインがめっちゃ美味しくて、
気が大きくなっていたのもあり買ってしまいました♪
初めての高級ワイン…いつどのタイミングで飲もうかしら

ほろ酔いで気分の良い中、船はザンクトゴアに到着!
バスで学生の街ハイデルベルクへ。
ハネムーン 344
街全体に大学の校舎が点在しているだけあって、若者が多いです
お昼はマスのムニエルでした。
ハネムーン 406
ハネムーン 405
初日にしてすでにイモに飽きてきたなぁ

お昼ごはんの後は、ハイデルベルク城を見学です
なんかお化けがでそう…!!
ハネムーン2 018
お城から見る景色がすごくきれいでした。
ハネムーン2 002

ハネムーン②リューデスハイム

フランクフルトからリューデスハイムへ。
いきなりそれっぽい景色が車窓から見えてきました!
ハネムーン 050
ワイン用のブドウ畑がたくさんありました!

そして本日のホテルに到着!
ハネムーン 059

ハネムーン 063

着いていきなり自由行動だったので、
「つぐみ横丁」で夕食をとることにしました。

もう夜の8時~9時位なのに、白夜なのでこんなに明るいです!
ハネムーン 073

めっちゃ緊張しながら、勇気をだして日本人が誰もいないワインバーに入りました
ハネムーン 079

メニューはドイツ語でなんて書いてあるのか分からなかったので、
メインぽいのとサラダっぽいのを注文しました。
ドキドキドキ…

デンっ
ハネムーン 102
デデンっ
ハネムーン 101
肉まるごと出てきたーーーー!!!
ナイフささってるしっ
サラダもでかいー

あとから分かったのですが、このお肉はアイスバインという名物で、ジャガイモの団子も郷土料理でした。
サワークラフトもモリっと入ってたし、ドイツ初日にふさわしい食事だったかな。
店員さんにお勧めを聞いてよかった♪
そしてなんといってもここで飲んだリュ―デスハイマーの白ワインがめーーーっちゃ美味しかったです
甘くてすっごく飲みやすいので、グビグビ飲んでしまいました。
しばらくしてお客さん達が踊りだしてびっくり!
ドイツの人は陽気だなぁ







ハネムーン①出発!

6月22日~6月30日、ハネムーンに行ってきました
ドイツ~スイス~パリの旅です

夜予約していたタクシーが来なくていきなりヒヤヒヤしましたが
なんとか無事夜行バスに間に合い、早朝成田に到着。
携帯をレンタルして、ひろしくんのパンツと猿2匹をGETしていよいよ出発です!!

ハネムーン 019

飛行機なんてほとんど乗らないので、機内食も楽しみでした♪

1回目はハーゲンダッツが嬉しかった!
ハネムーン 014

2回目はモスバーガーでした!
自分で作るテリヤキバーガー。美味しかった♪
ハネムーン 025

おやつはアップルパイ
ハネムーン 021

飲み物を頼むたびにもらえる柿の種も地味に嬉しかったです

約12時間の空の旅は、DSでドラクエをしたり映画を見たり読書をしたりで、ほとんど寝ずに行きました

そして夕方17:20ドイツ・フランクフルトへ到着
当たり前だけど周りがみんな外人さんだぁ~

11人のツアー参加者とも初めて顔を合わせました。
ハネムーナーは私達を含めて2組。
あとは定年迎えた位の夫婦がほとんどでした。
みんな落ち着いてるしいい人そう!!
いい旅になりそうだ~

観光バスに乗り込み、いよいよ最初の宿泊地・リューデスハイムに向かいます!

映画

今日は久しぶりに映画を見に行きました♪
パイレーツオブカリビアン・生命の泉
最初から最後までずーーっと面白くて、映画みたぞー!!!って感じで大満足でした

季節外れですが、チョコをつくりました。
ちょこ
無印でチョコ作りのキットが100円になっていたので…
チョコを入れ過ぎてあふれてしまいました。

実家できれいに咲いたあじさい
あじさい2

あじさい

あじさい3

あじさいが咲くとまたそろそろ一つ年をとるなぁ

ピーターパン

今日のお昼はピーターパンのパン
pan_20110605213508.jpg
メンタイフランスうまー!

食べながらパイレーツオブカリビアンのワールドエンドを見ました♪
よーし、これで映画が見れるぞー

カニ玉
カニ玉

ハワイアンチキン
ハワイアンチキン
無印のハワイアンチキンのソースで作りました♪

岡部でフラ

今日は岡部の一祥庵というお店でフラを踊ってきました
一祥庵

初めてお客さんからお金をいただいて踊るということで、めちゃめちゃ緊張
今回はいつにもまして手の震えが半端なかったです
練習不足のこともあって、あまり楽しくは踊れなかったなぁ~
反省、反省。

終わった後はフラメンバーでご飯♪♪
こういう時間が一番楽しいんだよな~
